メンバーと卒業生の紹介

member

土屋(小川原)香 自己紹介・近況報告

土屋 香 の近況(2006年修了)

 旧姓小河原。長谷川研在籍中の2005年12月に入籍。修論提出後に結婚式。修了式前に新婚旅行。夫である土屋健と相談したのち,もっと多くの人に,もっと身近に化石を感じてもらうために,インターネットショップ「恐竜・化石グッズの専門店 ふぉっしる」を2006年夏に立ち上げる。また2009年~2010年の間,株式会社渡辺教具製作所の運営するミニ博物館の解説員を務めた。
 古生物をパロディ・デフォルメ化したイラストも描き,そのイラストは千葉県立中央博物館の特別展や,株式会社渡辺教具製作所のイベント等で使用されている。そのほか,ふぉっしるの責任者として化石を販売するだけではなく,化石レプリカ教室などのイベントも企画・運営している。
 2009年にはミニ化石博物館である「リアルギャラリー」を開設。Web世界だけではなく,実世界でも広く化石を親しんでもらおうと一般開放している(ただし,要予約)。
 あらゆるネットワークを駆使し,世界中の化石を可能な限り安価で提供。そうすることで,一人でも多くの人に化石,そして古生物学の楽しさを知ってもらおうと,夫と愛犬とともに日夜活動中。化石をお探しの方は,まずはふぉっしるへ。Webサイトでは地質学や古生物学のニュースも配信している。