跡津川断層巡検

2007年7月13日

13日の金曜日,防災科研の山田さんに無理を言って跡津川断層巡検の連れていってもらいました。4年生が茂住断層に関する年代学的研究をするので,断層岩を見ておいた方がいいだろうということで企画しました。防災科研からは,小村さん,山田さん,松田さん,溝口さんが参加して下さいました。また富山大・竹内研のD2の学生さんがフィールドを案内して下さいました。金沢からは,郁芳,荒田,伊藤(一),伊藤(健)が参加しました。

長谷部研に戻る

 

1 2 3 4
防災科研で研究を進めていた川沿いの露頭に案愛してもらいました。
しかしさすがは山岳地域の川,既に露頭は埋まってしまい,水量が多く水位が高いこともあって掘ることもかなわず。
鉱山中の変位計設置地点を案内してもらいました。

富山大竹内先生の研究室のD二の学生さんが調査に入っておられました。四紀の河床礫に手取りが乗っかる露頭を案内してもらいました。露頭写真については公表前ということで載せられませんがあしからず。

5 6 7 8
腐女子心をくすぐるシーンを狙いましたが...。
雨がやんだところで食事。
その後神岡の鉱山博物館へ行き,併設の神岡城に登り(?)ました。
古民家にて。
9 10 11 12
沢歩きでぐっしょりぬれた足で建物に入ったもんだから...
というわけでお揃いのぞうりを買ってしまった人も。
アイスジャンケンは高額勝負に弱い孔明の負け。
おやつにそば食べなくても...。


Click to enlarge

Generated by Galerie