KIGAMでルミネッセンスの測定実験

金沢大学と協定を結んでいるKIGAM(韓国地質資源研究院)にLISOのルミネッセンス測定装置が入りました。そこで無理を言って実験させてもらいました。滞在は2007年2月15-24日。KIGAMの寮内に設置されたゲストハウスに停めてもらい,ひたすら実験。楽しかったです。よくわからないデータもありましたが,年代測定に成功する可能性を実感できました。同行した学生2人もよくがんばってくれました。勉強になったのではないでしょうか?

長谷部研に戻る

1 2 3 4
リソの測定器。線源はストロンチウムからのβ線です。
お皿に試料を載せるためのガイドは便利そうでした。導入したいなあ。
滞在中はデスクをもらいIPアドレスももらってすっかり気分はKIGAMの人です。
考古学のサイトへの巡検に連れていってもらいました。
5 6 7 8
赤茶けた風成層?に白っぽくはしる亀裂,寒さのせい?
ガス車に乗せもらいました。はじめての給油というより給ガス。面白かったです。
宴会にも招いてもらいました。
今回の滞在中に旧正月があり,食事の心配をして下さりお家に招いていただきました。キムチ製作専用の冷蔵庫があってびっくり。
9 10 11 12
KIGAMの近くの公園にはいろいろ遊具があって,遊べました。
朝食は研究所の食堂で取っていましたが,正月中はお休みだったので部屋で食べました。朝から「辛」カップラーメンを食べてるヤツラを見よ。
生きてるたこをそのまま鍋にぶち込むと言う,ワイルドな鍋料理を食べに連れて行ってもらいました
一度宴会をしてもらった時に連れて行ったもらったところではなぜかボーイさんが学ランを着ていてうれしく?なりました。
13 14 15 16
その時となりのグループが誕生日のお祝いをしていたのでケーキのご相伴にあづかりました。となりで爆睡中の人に注目。
実験が終わってうれしさのあまり思わず踊りだす二人。しかし嫌々つきあわされていたM本氏の方がノリノリで踊っているように見えるのはなぜ?
どうでもいいことですが食うZ君。
食うZ君その2
17 18
もちろんご飯食べてから乗った飛行機でしたがでてきた機内食は残しません。
試食も欠かさずお試し。


Click to enlarge

Generated by Galerie