南京の日韓中国際会議に出席

2007年9月17日−21日

第4回日韓中会議 Present Earth Surface Processes and Historical Environmental Changes in East Asia ―Modern Lake-Catchment Processes and Human Activity in East Asia ーが中国南京で開催されました。我々のグループからはボスの柏谷さんと,長谷部,遠藤,青田,落合,糸野,伊藤&伊藤の8名が参加。その他キョンヒ大の田中先生や埼玉大の斉藤先生も参加されました。会議後台湾に旅立つ落合君の送別会も密かに行いました。

長谷部研に戻る

1 2 3 4
会議の様子
我々のポスターです。
食事の時にテーブルで記念撮影
開催の労を執った湖沼学研究所では沿革を案内するための特別な部屋が。さすが中国の大研究所は違います。うちの大学でもここに行けば大学の全容が分かるっていう部屋(展示)ってあるのかなぁ?
5 6 7 8

閑人爆入?暇な人はがんがん入って来いってこと?実は「関係ない人はいるなかれ」と読むらしいです。「爆乳」ポーズの人は無視してね。

さすが専門機関、湖沼堆積物の乱れなどの模擬実験をする特製の装置が。
もひとつ特製装置。マグネティックスターラーを巧みにいかした装置。かぶりつきの遠藤さんが....。
懇親会は夜景の美しいところでした。梁さんと。
9 10 11 12
懇親会ではなぜか全員中国人のテーブルに紛れ込んでしましたが,食べ物の説明をいろいろしてもらえました。
定番のカラオケ。中国の人はパワフルです。
巡検では个園というお金持ちのお家?を見せてもらいました。
そこの台所のかまどにはねこが暖まる用の切り込みスキマがあって感動。
13 14 15
巡検で訪ねた鑑真ゆかりの寺では,坊さんたちが英会話の指導を受けていました。さすが中国.商魂逞しいですね?
びっくりの中国トイレ。機能的な気もするが。でもこれって昔に比べれば天国のようなものですよね?
余談ですが帰路の飛行機から普賢岳が見えて感動しました。稲垣さんと一緒に見たかった!


Click to enlarge

Generated by Galerie