イルクーツクの国際会議に出席

2007年8月23日−30日

8月24−28日ロシアで第6回東アジア地域の陸水環境変動シンポジウム Environmental And Climatic Changes And Biodiversity In East Eurasia And Adjacent Areasが開催されました。我々のグループからはボスの柏谷さんと,長谷部,福士,落合,カズミ,それと今は名古屋に移ってしまった元山本研の坂口さんの6名が参加。カズミは2回目の英語口頭発表でしたが特に進歩は感じなかったような...?でも質問に対してけっこう的確に答えていたのが良かったです。会議としてはいろいろ行き当たりばったりな感じがさすがロシア.でも結局難なくまとまってしまったところもさすがロシア。院試に間に合うように,学会巡検にも出ないで帰ったのに,飛行機の連結が悪く,会議後はウラジオストックで2泊するはめになりました。街はよかったけど,ホテルは(旅行会社のせい?)最悪でした。
24日朝イルクーツク着
25日−27日会議,夜ウラジオストックに出発
28日朝ウラジオストック着
30日日本に帰国

長谷部研に戻る

1 2 3 4
会議はバイカル湖近くのホテルで行われました。
長谷部の部屋は5Fでバイカル湖も望めました。
ホテルにはプールもありカズミは泳いだらしいですが,長谷部は食あたりでぐったりで勇姿を見損ないました。
6Fにはレストランがありなかなか眺めが良かったです。
5 6 7 8
ホテルの裏手には妙に高いところにアスレチック用遊戯があり,挑戦中。
後で雪の季節に利用するものだと知り納得。
ツイン部屋のむさい感じ。
到着した24日は特に予定がなかったので,「20分くらいでいける」という地球の歩き方の言葉を信じてバイカル湖を目指しました。
9 10 11 12
結局20キロくらい離れていることが判明し(これぞ「地球の◯◯方」の面目躍如?)断念。アンガラ川で休憩中。坂口嬢のソウルメイトたましゅうを意識して?ツーショット。
会議開催!柏谷先生の講演中。
落合君の発表はまたも議論沸騰。
福士さんは朝一番の発表で,二日酔い気味で実力以上を発揮できたとか?
13 14 15 16
福士さんによるカズミ発表の図。ここで二日酔いの効果が出たのか,ピンぼけ写真ばっかでしたよ。
ポスター発表だった坂口さんはパソコン使って議論も。
なぜか会場には黒猫が出入りしており記念撮影。
最後の総合討論。
17 18 19 20
一度おぢさま達とリストビヤンカの街に車で行きました。
もちろんバイカルに沈む夕日を見るために。
講演終了日のパーティで挨拶。
そろそろ疲れもでて酔いもまわります。
21 22 23 24

がんばったカズミにサービスショットをプレゼント!のはずが....

さてところかわってウラジオストック
部屋の窓から見下ろせば工事中で騒音のまっただなか。部屋の温度は30度以上。ここで熱中症で死ぬんだと思いました。
最悪のホテルを逃れて食事でビール。
25 26 27 28
ビーチでアイス。せっかく手をつないでもらえって言ったのに,このへたれが。

飛鳥??が来ていて感動。そのごこの船は金沢に寄港したらしい。乗っけてってくれたら無駄にウラジオストックで過ごさなくてよかったのにぃ。

街の感じはサンフランシスコに似てました。
ロシア料理に飽きて入った韓国料理や。なぜか福士さんの箸だけに福マーク。きっといいことあります。
29 30 31 32
タイルが面白くて。
記念撮影しようとしたら後ろの2人組がやってきて熱烈な抱擁&キスを始めました。なんか言い伝えでもあるの?
すねてその2人をまねしようと格闘する人。
潜水艦のベット,狭すぎ。
33 34 35
やはり前線の街なんでしょうか?
カズミの誕生日ありました。おめでとう,カンパ〜イ。
当然2次会も。この後二日酔いにもならず,無事に日本へ帰りました。


Click to enlarge

Generated by Galerie