富樫山地の巡検

2008年6月26日,金沢大の名誉教授の守屋先生(火山地形の専門家)の案内で金沢の奥座敷(と言っていいのかどうか?)富樫山地の火山岩の巡検を行いました。快晴とはいきませんでしたが梅雨のど真ん中のわりには天気はなんとかもちました。採集した試料は実習で用い,ぼちぼちと分析する予定です。


長谷部研に戻る

1 まずは露頭の写真から。円礫メインの火山性堆積岩。 2 食事にいい場所がありました。残念ながら眺めは良くなかったけど。 3 食後に記念撮影。 4 なんと,クリノメータの使い方があいまいにしか分からないというじゃありませんが!というわけで守屋先生から特訓をうけています。
まずは露頭の写真から。円礫メインの火山性堆積岩。
食事にいい場所がありました。残念ながら眺めは良くなかったけど。
食後に記念撮影。
なんと,クリノメータの使い方があいまいにしか分からないというじゃありませんが!というわけで守屋先生から特訓をうけています。
5 きれいな流紋岩(だと思う)もありまして。 6 構成鉱物チェックに夢中の人たち 7 ダム沿いにも火山岩の露出があるようですが、次は柏谷研からゴムボート借りて来なきゃ。 8 なぜかお山のサル状態のカズミ
きれいな流紋岩(だと思う)もありまして。
構成鉱物チェックに夢中の人たち
ダム沿いにも火山岩の露出があるようですが、次は柏谷研からゴムボート借りて来なきゃ。
なぜかお山のサル状態のカズミ
9 獅子吼高原にでて記念撮影 10 ジャスコまで戻ってアイスジャンケン 11 もちろんハセベが負けてさらに屈辱的なことにセルフで袋詰めから何から何まで。でもその後合われに思った守屋先生が差し入れのクッキーをくれたのでエビて#2A96FB
獅子吼高原にでて記念撮影
ジャスコまで戻ってアイスジャンケン
もちろんハセベが負けてさらに屈辱的なことにセルフで袋詰めから何から何まで。でもその後哀れに思った守屋先生が差し入れのクッキーをくれたのでエビで鯛を釣った感じ


Click to enlarge

Generated by Galerie