2009年・過酷な夏(涼しかったけど)

2009年8月は過酷でした。まずは今年から担当になった地球環境学特論での実習。当然、研究のための試料採集シーズンでもあります。オーブンキャンパスやそれに伴う里山キッズルームの開設など,ホントに夏休みだったのかなぁ?ちなみに試料採集にはOBを引っ張りだして協力してもらいました。感謝・感謝です。

長谷部研に戻る

1 まずは夏のお約束,花火大会へGO!しかし結局居酒屋に吸い込まれ花火は?? 2 カラオケでは不審な指さばきのOBが活躍。 3 夏休みでもお仕事。3年生の授業で発電所見学に行きました。 4 火力発電所のエントランスにはタービンのオブジェ。
1 まずは夏のお約束,花火大会へGO!しかし結局居酒屋に吸い込まれ花火は??
2 カラオケでは不審な指さばきのOBが活躍。
3 夏休みでもお仕事。3年生の授業で発電所見学に行きました。
4 火力発電所のエントランスにはタービンのオブジェ。
5 石炭を自動で運ぶシステムに感動。 6 災害に備えた設備では現場感あふれる配置 7 里山キッヅイベントではおコサマたちとともにキタダンへ。ハスがきれい。 8 トンボの多種類もいて交尾もきれい。
5 石炭を自動で運ぶシステムに感動。
6 災害に備えた設備では現場感あふれる配置
7 里山キッヅイベントではおコサマたちとともにキタダンへ。ハスがきれい。
8 トンボが多種類いて交尾もきれい。
9 3年生の授業で立山砂防事業の見学に。 10 ちょうど石碑が建ったところでした。 11,天気に恵まれ立山カルデラがよく見えました。 12 外来種が大問題でしかもこの巨大化したおおばこといったら!
9 3年生の授業で立山砂防事業の見学に。
10 ちょうど石碑が建ったところでした。
11,天気に恵まれ立山カルデラがよく見えました。
12 外来種が大問題でしかもこの巨大化したおおばこといったら!
13 暑くて大変な一日。天涯の水に群がる人々。 14 白山に懸案の加賀室火山の最終にも行きました。 15 山田氏の空腹っぷり。 16 さすが白山。お社もありました
13 暑くて大変な一日。天涯の水に群がる人々。
14 白山に懸案の加賀室火山の採集にも行きました。
15 山田氏の空腹っぷり。
16 さすが白山。お社もありました
17 スキー場にはゴンドラもあって便利。ですが夏は動いておらず。展望台にて。 18 最後はスキ−場内を下山 19 その歩きっぷり。なにかいいの? 20 夏のスキー場は草原状態。
17 スキー場にはゴンドラもあって便利。ですが夏は動いておらず。展望台にて。
18 最後はスキ−場内を下山
19 その歩きっぷり。なにかいいの?
20 夏のスキー場は草原状態。
21 お疲れさまでした〜。 22 三川鉱山にサンプリングに行きました。 23 採取されたベントナイトはベルトコンベヤで工場に運ばれます。 24 福士研自慢もphメーター。
21 お疲れさまでした〜。
22 三川鉱山にサンプリングに行きました。
23 採取されたベントナイトはベルトコンベヤで工場に運ばれます。
24 福士研自慢のphメーター。
25 こんな穴にセンサーをつっこむわけですよ。 26 工場内も案内していただきました。 27 近くには日本最大の杉。縄文杉より大きい!
25 こんな穴にセンサーをつっこむわけですよ。
26 工場内も案内していただきました。
27 近くには日本最大の杉。縄文杉より大きい!


Click to enlarge

Generated by Galerie