台湾にて学会に参加

9月24-28日 台湾にてPresent Earth Surface Processes and Historical Environmental Changes in East Asiaが開催されました(学会のHPはここ)。当研究室からは,長谷部・山田・あやこが参加。他に当グループから柏谷センセ,福士さん,遠藤さん,たえこさん,宗本,福本,松山,青山,LLRLから長尾先生も参加してくれました。台湾はいまだ真夏で涼しい金沢からきた人の中にはぐったり体調を崩している人もいました。長谷部は学会後,中正大学のLee先生(昨年度のアラスカでのFT研究会で会ったのでした)に呼ばれて,講義をしてきました。

長谷部研に戻る


日月湖にてクルーズの後に記念撮影。

1 台湾へ学会に行きました。金沢からは総勢12人参加しました。 2 参加者数は50人以上いました。 3 台湾大学はまさに元・imperial univ な感じ 4 山田くんはポスターで。14C法で有名なBurrさんから質問をもらっていました。
1 台湾へ学会に行きました。金沢からは総勢12人参加しました。
2 参加者数は50人以上いました。
3 台湾大学はまさに元・imperial univ な感じ
4 山田くんはポスターで。14C法で有名なBurrさんから質問をもらっていました。
5 あやこは口頭!どきどきでした〜。 6 巡検では断層館へ行きました。 台湾はナマズの代わりに牛ががんばっています。 7 入館の前に体温チェック。 8 OKならハンコもらえます。これも新型インフルエンザ禍のまっただ中ゆえ。
5 あやこは口頭!どきどきでした〜。
6 巡検では断層館へ行きました。 台湾はナマズの代わりに牛ががんばっています。
7 入館の前に体温チェック。
8 OKならハンコもらえます。これも新型インフルエンザ禍のまっただ中ゆえ。
9 これを保存できるんだからすごい! 10 倒れかけた鉄塔も保存 11 巡検で調査値に連れて行ってもらった時には観測のデモもありました。 12 セディメントトラップの回収のデモ。
9 これを保存できるんだからすごい!
10 倒れかけた鉄塔も保存
11 巡検で調査地に連れて行ってもらった時には観測のデモもありました。
12 セディメントトラップの回収のデモ。
13 郷土(金沢のコトね)の偉人の博物館へ急遽リクエストを出して案内してもらいました。 14 そのダムの上でにっこり 15 学会の最終日,巡検後はビアホールで。 16 専属バーマン(?)の松山君
13 郷土(金沢のコトね)の偉人の博物館へ急遽リクエストを出して案内してもらいました。
14 そのダムの上でにっこり
15 学会の最終日,巡検後はビアホールで。
16 専属バーマン(?)の松山君
17 その後長谷部は研究連絡のため中正大学へ。金沢大チックなところでした(要は田舎だったと!)。JPG 18 学生さんが阿里山近くの茶畑に案内してくれました。実家なんだって。 19 日本の茶畑と違い一緒に檳榔が生えてました。 20 お茶も飲ませてもらいました。
17 その後長谷部は研究連絡のため中正大学へ。金沢大チックなところでした(要は田舎だったと!)。
18 学生さんが阿里山近くの茶畑に案内してくれました。実家なんだって。
19 日本の茶畑と違い一緒に檳榔が生えてました。
20 お茶も飲ませてもらいました。
21 もちろん新幹線での移動でした。速かったよ〜。 22 台湾でもっとも有名なGreen man アイデアですね〜。 23 タワー101の揺れを押さえる設備。マスコットが巣的でした。 24 青山廟へ行ったらじゃぶじゃぶ水洗いしてて,大丈夫なのかと心配になりました。
21 もちろん新幹線での移動でした。速かったよ〜。
22 台湾でもっとも有名なGreen man アイデアですね〜。
23 タワー101の揺れを押さえる設備。マスコットが巣的でした。
24 青山廟へ行ったらじゃぶじゃぶ水洗いしてて,大丈夫なのかと心配になりました。
25 台北の町中は地下鉄が便利でした。 26 台湾最後の夜はナイトマーケットへ。 27 案内してくれたのはこの二人。 28 記念撮影してみました。
25 台北の町中は地下鉄が便利でした。
26 台湾最後の夜はナイトマーケットへ。
27 案内してくれたのはこの二人。
28 記念撮影してみました。


Click to enlarge

Generated by Galerie