白山での試料採取

2011年9月6-8日,白山に試料採取に行きました。基本的に2008年にとった試料と同じサイトをめざしました。中野は(意外にも?)準備万端,天候にも恵まれスムーズに採取できました。台風の影響で道路が通行止めになったため予定より一日遅れの出発となり,白山・手取水系の日本ジオパーク認定の翌日に山に入る事になりました。山小屋では荒井研OBの小柳君がおつかれさまビールの差し入れをしてくれました。ありがとう!

長谷部研に戻る

1 出発です! 2 観光新道で登ったので最初の坂はきついです。 3 途中にみえる砂防事業は圧巻です。 4 殿が池の前で昼休憩。
1 出発です!
2 観光新道で登ったので最初の坂はきついです。
3 途中にみえる砂防事業は圧巻です。
4 殿が池の前で昼休憩。
5 蛇塚前でも休憩。 6 そして黒ボコ岩 7 頂上が見えてきました! 8 見下ろす弥陀が原。これが花咲くいろはの聖地ってほんと?
5 蛇塚前でも休憩。
6 そして黒ボコ岩
7 頂上が見えてきました!
8 見下ろす弥陀が原。これが花咲くいろはの聖地ってほんと?
9 初日から仕事しますよ!の意気込みで鳥居の前で記念撮影。 10 伝説の千蛇が池。まだ雪があってよかった。 11 室堂センターでの食事。河原何杯おかわりしたよ? 12 二日目剣が峰と大汝。
9 初日から仕事しますよ!の意気込みで鳥居の前で記念撮影。
10 伝説の千蛇が池。まだ雪があってよかった。
11 室堂センターでの食事。河原何杯おかわりしたよ?
12 二日目剣が峰と大汝。
13 御前峰ではお約束。 14 東野さんが気にしていた亀裂がより深くなってたけど   。大丈夫? 15 麗しの翠が池。さざ波がほんとにきれい。 16 お昼休み。手前にお弁当写ってるけどわかる?
13 御前峰ではお約束。
14 東野さんが気にしていた亀裂がより深くなってたけど 。大丈夫?
15 麗しの翠が池。さざ波がほんとにきれい。
16 お昼休み。手前にお弁当写ってるけどわかる?
17 白山の裏側?をバックに。 18 二日目の夕食は合流した後発組(荷下げ部隊ね)と一緒に。 19 無事予定のサンプリングを終え多野で余裕の気持ちで夕日鑑賞会。 20 小柳君がビール差し入れてくれました!ありがとう!!
17 白山の裏側?をバックに。
18 二日目の夕食は合流した後発組(荷下げ部隊ね)と一緒に。
19 無事予定のサンプリングを終え多野で余裕の気持ちで夕日鑑賞会。
20 小柳君がビール差し入れてくれました!ありがとう!!
21 夕日をバックに。でも写真難しい。 22 もっとすごく赤くてきれいだったんだけどな〜。 23 3日目の朝はご来光を拝みに再度御前峰へ。 24 残念ながらご来光は雲のなか。でも山並みはくっきり見えてこれはこれでgood。
21 夕日をバックに。でも写真難しい。
22 もっとすごく赤くてきれいだったんだけどな〜。
23 3日目の朝はご来光を拝みに再度御前峰へ。
24 残念ながらご来光は雲のなか。でも山並みはくっきり見えてこれはこれでgood。
25 降りるときにお世話になった室堂センターをバックに。 26 さあ,金沢へ帰るぞ!重い荷物を担いで記念撮影。 27 砂防新道でおりましたがなんと甚の助小屋が新しくなってたよ〜。 28 別当出合手前の吊り橋。こんなに長かったっけ?
25 降りるときにお世話になった室堂センターをバックに。
26 さあ,金沢へ帰るぞ!重い荷物を担いで記念撮影。
27 砂防新道でおりましたがなんと甚の助小屋が新しくなってたよ〜。
28 別当出合手前の吊り橋。こんなに長かったっけ?
29
29 橋の上の人物を拡大してみた。


クリックで大きな画像を表示します

Generated by Galerie