1年生と一緒に能登巡検

2011年11月7日,学祭明けの休講の日に1年生と一緒に能登に巡検に行きました。テーマは変動する地球とエネルギー問題!能登の地震や海岸段丘,北電さんに協力をお願いして各種発電施設の見学しました。参加者は引率も入れて21人でした。巡検参加者は森下さんのHPにアップされた写真もぜひ見てね(パスワード等別途お知らせ済み)

長谷部研に戻る

1 まずは千里浜海岸でドライブ 2 平松&森下の説明を熱心に聞く学生たち 3 長谷部も情熱のこもった説明を 4 砂のサイズを実感してくれた?
1 まずは千里浜海岸でドライブ
2 平松&森下の説明を熱心に聞く学生たち
3 長谷部も情熱のこもった説明を
4 砂のサイズを実感してくれた?
5 もしかして裸足でも実感中? 6 アリス館で原発についての基本的な説明を受けます。 8 発電や安全対策について講演を聴きました。 9 学生から熱心に質問もでて感心しました。
5 もしかして裸足でも実感中?
6 アリス館で原発についての基本的な説明を受けます。
8 発電や安全対策について講演を聴きました。
9 学生から熱心に質問もでて感心しました。
10 太陽光発電サイトで説明を聞きました。 11 元取れてるのかな〜とイジワルな質問を。 12 次は風力発電サイトへ。近くでみるとド迫力の風車のまわりっぷりでした。 13 ここでもいろいろ質問が。答えてくれるのは平松研のD学生でもある北電の担当者さん。
10 太陽光発電サイトで説明を聞きました。
11 元取れてるのかな〜とイジワルな質問を。
12 次は風力発電サイトへ。近くでみるとド迫力の風車のまわりっぷりでした。
13 ここでもいろいろ質問が。答えてくれるのは平松研のD学生でもある北電の担当者さん。
14 天気が悪かったこともあり食事は会議室にて。フローリーがお休みで残念。 15 やせの断崖で火砕流や日本海の形成についての説明を。 16 最後のサイトは地球学教室お得意のあそこです。海岸段丘をバックに。 17 何をみてるのかなぁ?
14 天気が悪かったこともあり食事は会議室にて。フローリーがお休みで残念。
15 やせの断崖で火砕流や日本海の形成についての説明を。
16 最後のサイトは地球学教室お得意のあそこです。海岸段丘をバックに。
17 何をみてるのかなぁ?
18 見てよこの美しい露頭!アクセスが良くなったのは能登地震で隆起したからだって。納得。 19 トイレ休憩のPAでエサに群がってしまう私たち。 20 富来のとっても長いペンチを確認するために旅にでた学生。その科学者スピリッツに拍手。
18 見てよこの美しい露頭!アクセスが良くなったのは能登地震で隆起したからだって。納得。
19 トイレ休憩のPAでエサに群がってしまう私たち。
20 富来のとっても長いペンチを確認するために旅にでた学生。その科学者スピリッツに拍手。


Click to enlarge

Generated by Galerie