小巡検

 

2011年8月10-11日,3年生と一緒に小巡検に行きました。担当は海野さんと長谷部です。白山登頂を夢見ていた私ですが,無難に白峰周辺に落ち着き,福井の恐竜博物館,白山砂防,岩間の噴泉塔,白山スーパー林道コースに落ち着きました。いろいろありましたが....。おわりよければすべて良しとしたいです。

長谷部研に戻る

1 まずは恐竜博物館。展示物の断面の観察も怠らない優秀な?3年生 2 続いて砂防博物館で砂防事業についてレクチャー。 3 応用地質の方にも協力いただき,コアを見せてもらえました。 4 その後災害に関するビデオを見ました。
1 まずは恐竜博物館。展示物の断面の観察も怠らない優秀な?3年生
2 続いて砂防博物館で砂防事業についてレクチャー。
3 応用地質の方にも協力いただき,コアを見せてもらえました。
4 その後災害に関するビデオを見ました。
5 堰堤に移動し実際の事業を観察。モノレールが張り巡らされていてびっくり。 6 国交省の方に説明していただきました。 7 熱心に質問する学生。 8 熱心な学生その2。
5 堰堤に移動し実際の事業を観察。モノレールが張り巡らされていてびっくり。
6 国交省の方に説明していただきました。
7 熱心に質問する学生。
8 熱心な学生その2。
9 その3。 10 百万貫岩をバックに記念撮影。 11 夜はコテージ泊まり。 12 TAのみなさんがバベキューを用意してくれました。
9 その3。
10 百万貫岩をバックに記念撮影。
11 夜はコテージ泊まり。
12 TAのみなさんがバベキューを用意してくれました。
13 朝はお味噌汁を作ってくれるイケだん2人。 14 おにぎりも作ってくれました。 15 さて今日はめざせ岩間の噴泉塔。 16 車で入れるはずの道も冬の間の崖崩れのせいで歩かなくては行けません。
13 朝はお味噌汁を作ってくれるイケだん2人。
14 おにぎりも作ってくれました。
15 さて今日はめざせ岩間の噴泉塔。
16 車で入れるはずの道も冬の間の崖崩れのせいで歩かなくては行けません。
17 遥か下に滝を望む絶景。 18 お互い励まし合いながら進む学生たち。 19 噴泉塔はなかったけど,温泉水と蒸気が立ち上る露頭が。 20 岩間温泉まで戻りました。あれ?なぜかヒモのようなものが見えますが    。
17 遥か下に滝を望む絶景。
18 お互い励まし合いながら進む学生たち。
19 噴泉塔はなかったけど,温泉水と蒸気が立ち上る露頭が。
20 岩間温泉まで戻りました。あれ?なぜかヒモのようなものが見えますが 。
21 パスまで戻りホッと一安心。
21 パスまで戻りホッと一安心。


Click to enlarge

Generated by Galerie