大沼で試料採集

6月4日から9日に北海道函館市にほど近い大沼でコア試料採集しました。韓国KIGAM,中国南京湖沼研究所からの参加も得てにぎやかなフィールドワークとなりました。駒ヶ岳の大噴火にその起源を発するという大沼ですがさてどのようなコアが取れるのか?火山性の堆積物を多く含み,見た目の変化も著しく美しい試料が取れました。JEOLにご協力いただき簡易XRF測定をコア処理と同時に行ったのは面白う経験でした。

長谷部研に戻る

1 まずはミーティングからスタート 2 ボートに積み込みいざ出陣 3 2台のボートは現場でランデブー。 4 駒ヶ岳の山体崩壊時?の流山が点々と。
1 まずはミーティングからスタート
2 ボートに積み込みいざ出陣
3 2台のボートは現場でランデブー。
4 駒ヶ岳の山体崩壊時?の流山が点々と。
5 駒ヶ岳をバックに長谷部会心の一枚。…ただコアラーが上がってくるのが思ったより早く焦って対象を小さくしか捉えられなかったのが残念。 6 お昼のおにぎり。 7 後半戦はコア処理 8 半割コアの美しさ。
5 駒ヶ岳をバックに長谷部会心の一枚。…ただコアラーが上がってくるのが思ったより早く焦って対象を小さくしか捉えられなかったのが残念。
6 お昼のおにぎり。
7 後半戦はコア処理
8 半割コアの美しさ。
9 コア記載 10 函教大の学生さんが大勢手伝ってくれました。 11 JEOLさんの協力で簡易XRF分析にチャレンジ 12 コア切り。
9 コア記載
10 函教大の学生さんが大勢手伝ってくれました。
11 JEOLさんの協力で簡易XRF分析にチャレンジ
12 コア切り。
13 福士さんが海外からの参加者を観光に連れて行ってくれました。
13 福士さんが海外からの参加者を観光に連れて行ってくれました。


Click to enlarge

Generated by Galerie