韓国にて国際会議&学生巡検

2013年10月7-12日第10回東アジア国際会議(East Eurasia International Workshop:Present Earth Surface Processes and Long-term Environmental Changes in East Eurasia)が韓国・光州で開催されました。それに合せて留学生交流支援制度(短気派遣)「環日本海域の環境教育・研究ネットワークに関する国際的研究・技術者育成プログラム」による学生巡検(10月7-14日)を実施しました。金沢大学から参加したのは韓国滞在中の長谷部も含め14名。短期派遣による学生は10名参加でうち5名が奨学金による援助を受けました。

長谷部研に戻る


1 会場の様子 2 大学院の学生は英語で自ら発表もしました。 3 雲住寺は凝灰岩で作られた無数の石像で有名です。 4 参加学生も仏様?
1 会場の様子
2 大学院の学生は英語で自ら発表もしました。
3 雲住寺は凝灰岩で作られた無数の石像で有名です。
4 参加学生も仏様?
5 先史時代の遺跡(和順支石墓群)の見学 6 宝城茶園で斜面の土地利用を見学。 7 韓国ではいろいろな飲みもをお茶と呼びます。 8 試飲
5 先史時代の遺跡(和順支石墓群)の見学
6 宝城茶園で斜面の土地利用を見学。
7 韓国ではいろいろな飲みものをお茶と呼びます。
8 試飲
9 お茶といえば緑茶な日本とはちょっと違う文化。 10 順天湾にて。 11 干潟の生態を観察。 12 かなり歩きます。
9 お茶といえば緑茶な日本とはちょっと違う文化。
10 順天湾にて。
11 干潟の生態を観察。
12 かなり歩きます。
13 干潟の環境問題は関心を呼んでいます。 14 環境問題について説明を受けます。 15 植物博(園芸エキスポ)の見学もしました。 16 会議の懇親会で日本の歌を披露する参加学生たち。
13 干潟の環境問題は関心を呼んでいます。
14 環境問題について説明を受けます。
15 植物博(園芸エキスポ)の見学もしました。
16 会議の懇親会で日本の歌を披露する参加学生たち。
17 ソウルに移動しました。 17 挨拶も英語です。 18 協定校であるキョンヒ大学 19 構内での土砂移動の研究について見学しました。
17 挨拶も英語です。
18 ソウルに移動しました。
19協定校であるキョンヒ大学
20 構内での土砂移動の研究について見学しました。
20 キョンヒ大には珍しいアートが。 21 民族衣装の試着 22 ソウルの河川地形観察のはずだったけど,暗くなってしまいました。
21 キョンヒ大には珍しいアートが。
22 民族衣装の試着
23ソウルの河川地形観察のはずだったけど,暗くなってしまいました。


クリックで大きな画像を表示します

Generated by Galerie