モンゴル南部塩湖調査

2014年8月20-29日にモンゴル南部の分布する塩湖の調査に参加しました。参加者はモンゴル大の面々と日本からは柏谷,長谷部,福士,勝田,韓国からはキョンヒ大の田中さんという,オトナ集団(今回は下見の要素が強かったので)。バヤンホンゴルという町に飛行機で行くはずだったのに,一旦飛び立った飛行機が機体不良で一時間後にウランバートルに引き返し(え?もうすぐそこバヤンホンゴルでないんか?by長谷部心の声),次の日まで待ちましたが,結局あきらめて自動車で移動となりました。名古屋大の長谷川さんや,モンゴルの古生物研究所のイチカさんにもお世話になりました。モンゴルでの乾燥地帯の調査はこれが初めてだったのでいろいろ新しい事もあり,結構研究のモチベーションがあがった調査でした。

長谷部研に戻る

1 一度は離陸したバヤンホンゴル行きの飛行機。 2 2日間待って飛行機は飛ばず。結局自動車でバヤンホンゴルをめざすも途中で故障。代替の自動車を待つ間。 3 バヤンホンゴルのホテルで。 4 バヤンホンゴルで出会ったスペインから自動車でずっと旅しているカップルと
1 一度は離陸したバヤンホンゴル行きの飛行機。
2 2日間待って飛行機は飛ばず。結局自動車でバヤンホンゴルをめざすも途中で故障。代替の自動車を待つ間。
3 バヤンホンゴルのホテルで。
4 バヤンホンゴルで出会ったスペインから自動車でずっと旅しているカップルと
5 バヤンホンゴル北のオルゴイ湖 6 ブーンツァガン湖への移動途中。やっぱ乾燥地帯って感じ。 7 ブーンツァガン湖の調査の際はテント暮らし。 8 ブーンツァガン湖。この時はよかった。
5 バヤンホンゴル北のオルゴイ湖
6 ブーンツァガン湖への移動途中。やっぱ乾燥地帯って感じ。
7 ブーンツァガン湖の調査の際はテント暮らし。
8 ブーンツァガン湖。この時はよかった。
9 レインゲージをチェック。 10 何だあの雲は!!??その後地獄を見ることに。 11 オログ湖に移動中に見たバルハン。きっともとは湖沼堆積物? 12 オログ湖は一部干上がってる。
9 レインゲージをチェック。
10 何だあの雲は!!??その後地獄を見ることに。
11 オログ湖に移動中に見たバルハン。きっともとは湖沼堆積物?
12 オログ湖は一部干上がってる。
13 オログ湖へGO。 14 ひと通り終わってウランバートルへ向けて移動中に乾杯。 15 最後は空港の駐車場で資料整理。
13 オログ湖へGO。
14 ひと通り終わってウランバートルへ向けて移動中に乾杯。
15 最後は空港の駐車場で試料整理。


クリックで大きな画像を表示します

Generated by Galerie