鬼界アカホヤテフラをめざし試料採集

2014年10月および11月,鬼界アカホヤテフラの給源に近い火砕流の採集に竹島をめざしました。最初は台風の合間をついて10月に行ったら,行きのフェリーはでるけど帰りのフェリーがキャンセルになる予定と聞かされてなくなく断念(っていうか10月に台風ってなに?)。そして11月に再度チャレンジ.今回は無事竹島に行き着けました。福井大の藤井さんに情報提供いただきました。しかし〜〜!12月現在鉱物分離したところジルコンが....入ってない!溶結部を狙ったのがあだになったのか?どうしよう〜〜(by 4年生)硫黄島にあるという岩片リッチの露頭をめざすしかないのでしょうか?

長谷部研に戻る

1 鬼界アカホヤを求め鹿児島に旅立つも   。 2 帰りのフェリーが欠航となり合えなく断念,見送り。 3 桜島の観測所にセンパイを訪ねいろいろ説明してもらいました。 4 桜島往復のフェリーは快適です。
1 鬼界アカホヤを求め鹿児島に旅立つも 。
2 帰りのフェリーが欠航となり合えなく断念,見送り。
3 桜島の観測所にセンパイを訪ねいろいろ説明してもらいました。
4 桜島往復のフェリーは快適です。
5 11月にもう一度リベンジ竹島 6 旅立てましたよ.今度こそ。 7 開聞岳を通り過ぎ。めっちゃきれいな円錐形でした。 8 さすが竹島.竹だらけ。に到着。
5 11月にもう一度リベンジ竹島
6 旅立てましたよ.今度こそ。
7 開聞岳を通り過ぎ。めっちゃきれいな円錐形でした。
8 さすが竹島.竹だらけ。に到着。
9 泊めてもらった民宿はまゆり。 10 サンプリング 11 天然の湾。嵐の時は港の代わりにここを使っていたとか。 12 隣の硫黄島
9 泊めてもらった民宿はまゆり。
10 サンプリング
11 天然の湾。嵐の時は港の代わりにここを使っていたとか。
12 隣の硫黄島
13 帰りにはまゆりのご主人と一緒に。 14 車を貸してくれた行きずりのおっちゃん。これぞ島。 15 連れて行ってくれた先でグミなるものを食べさせてくれました。 16 せっかくなので入戸火砕流にも行きました。
13 帰りにはまゆりのご主人と一緒に。
14 車を貸してくれた行きずりのおっちゃん。これぞ島。
15 連れて行ってくれた先でグミなるものを食べさせてくれました。
16 せっかくなので入戸火砕流にも行きました。
17 近くには龍馬が新婚旅行に来た温泉が。 18 きれいな滝も。
17 近くには龍馬が新婚旅行に来た温泉が。
18 きれいな滝も。


クリックで大きな画像を表示します

Generated by Galerie