北潟湖巡検を実施

2015年2月11-12日に日韓共同研究で実施中の津波・高波堆積物の調査のターゲットである北潟湖の地形,堆積物調査巡検を開催しました。留学生4名,韓国からの参加者2名を含め,総勢14名で実施しました。偶然福井県の研究所でも掘削調査をしておられることが分かり,コラボすることとなりました(感謝!)。寒い中&悪天候の中,皆さんお疲れさまでした。

長谷部研に戻る

1 まずは海岸の地形調査。堆積物がどんなものか調べるための試料採集も 2 汽水湖なのでどれくらい海水の寄与があるのか調べます。 3 Phなどチェック。 4 北潟湖にかかる橋の前で。
1 まずは海岸の地形調査。堆積物がどんなものか調べるための試料採集も
2 汽水湖なのでどれくらい海水の寄与があるのか調べます。
3 Phなどチェック。
4 北潟湖にかかる橋の前で。
5 夜はあわらに泊まり海外の皆さんからのお土産で宴会。 6 湖の浚渫の歴史などの調査や掘削に関して相談するために役所に。 7 大学ではミーティング。これまでの調査結果のシェアと今後の相談を。 8 昼食。
5 夜はあわらに泊まり海外の皆さんからのお土産で宴会。
6 湖の浚渫の歴史などの調査や掘削に関して相談するために役所に。
7 大学ではミーティング。これまでの調査結果のシェアと今後の相談を。
8 昼食。
9 ちょうど兼六園では雪つりのライトアップが実施されておりました。 10 その後同じく北潟湖を調査している福井県の研究所を訪ねました。水月湖の前で。
9 ちょうど兼六園では雪つりのライトアップが実施されておりました。
10 その後同じく北潟湖を調査している福井県の研究所を訪ねました。水月湖の前で。


クリックで大きな画像を表示します

Generated by Galerie