わが家のねこども


家にはねこが3匹います。





兄妹のななに先立たれたかんなは長谷川ファミリーからもらわれてきたぱちことなかよしに。でぶねこザクロは「くろた」と呼ばれ,ますますでぶに。実家では黒猫を飼い始めヤマトと呼ぶ始末。
な感じの2016年です。




今うちにいるのはななとかんなの兄弟です。 飼いネコから生まれた子たちなので,人なつこいです。ななおいらになる
もういっぴき,東山のうちの前でつい拾ってしまったざくろ。ノラ猫あがりなので?やんちゃです。今はすっかりデブの大人ネコになっちゃってます。
ななは私に溺愛されていたのにあっさり風邪で早世してしまって佳人薄命を実感したのでした(2003-2009)。。。


東山(ネコ生存)激戦区なせいか,よくねこどもがうろうろしています。
中には私に捕獲されたのに,生き延びなかったかわいそうな奴らもいます。
銀蔵&雷蔵





みやこは京都の智恩寺の前で拾いました。こどもが段ボールにいくつもねこを入れてもらい手を探していて、あまりに典型的な「ねこ拾ってくださ〜い」だったので、うれしくなってうっかりもらってきてしまったのでした。当時生まれたてでミルクしか飲めなかったので、面倒をみるのは大変でした。ロンドン大学滞在中の2002年3月3日に預けていた実家から突然の訃報が届きました。日本にかえってみやこに会えるのを心の支えとしてがんばって研究していた私は立ち直れないほどの打撃を受けましたが、でも結局立ち直ってしまいました(1996-2002)。









もんちゃんは金沢の学生が、もらってくれといって大学での宴会のときに連れてきたのでした。酔っぱらってうたた寝してしまった隙に、みんな帰ってしまって気付いたらねこと二人きりになっていたので、捨てるわけにもいかずしかたなく飼うことに決めたのでした。気が強いけど甘えん坊なので、結構気に入ってるのでした。ロンドン滞在中、実家に預かってもらっていたら、父親に溺愛されて金沢につれて帰るのを許してもらえません(1997−2010?)。



 







2匹のねこどもは結構仲良くやっていて、私がみたところみやこが保護者気取りでもんちゃんはちゃっかりそれに甘えていました。でもしっかりしているのはもんちゃんの方でみやこは寂しがり屋の臆病者でした。




構成メンバーへ戻る

長谷部研究室に戻る