長谷部徳子
hasebe@staff.kanazawa-u.ac.jp

有能美人研究者をめざして日夜努力をしています。(努力だけでは如何ともしがたいこともあるとの声も聞こえてきそうな.......)専門は地球年代学。いろんなものの年代を測定して歴史を暴くのが大好き。自分の年代だけは,あえて間違って測定したりして。ま,誤差のうちってことで。興味の対象については 研究テーマの欄や,学生卒業生の論文テーマを訪ねて下さい。
(写真:韓国の共同研究者が撮ってくれた長谷部お気に入りの爆笑です。)

主要論文
ハセベセンセのひとりゴト   長谷部研にもどる
     

 

 

平成28年度 担当授業

自然システム学序論(1年生:必修,分担)
同位体地球学(3年生:専門選択)
地球循環学概論(2年生:必修)
地球化学実験(3年生:専門選択)
応用地球化学実験(3年生:専門選択)
地球学ゼミナール(3〜M2:必修,分担)
地球表層環境学(修士:選択)
放射線地球学(博士:選択)
大巡検・小巡検・地学野外実習を時々

所属学会等
日本地質学会、日本地球化学会、東京地学協会、日本フィッショントラック研究会,AGU
よけいな自己紹介
好き ねこ。だらだらぐ〜たら。 東山界隈の徘徊。古本屋をめぐってシリーズ本を全巻揃えること。車の雪下ろし。GLAY。Kinki Kids。桃井かおり。川原亜矢子。三村。金城武。アントニオ・バンデラス。チェゲバラの顔。
嫌い いろいろあると思うがなかなか記憶にとどめておけないのでリストアップが難しい。
外国で研究生活を送りたい。自分で家をたてたい。建てるの無理だろうからリフォームかな?これはイギリス暮しからの影響
日本って... 日本ほど母国語(日本語)でなんでもやっていける国も珍しい。これじゃなかなか実践的な英語が身につかないのも当然だし、日本にいる分には必要ないってことかな?
自慢 ヘルメットが似合うこと。今から遡ること??年,大学3回生で履修する野外調査法にて,担当の某C教授にヘルメットが似合うとほめられた。その後修士2年の時に就職活動していた時,某会社の地質系の仕事をしていた某担当者にもやっぱりヘルメットが似合うとおほめいただいた。当時はほめられたとは到底思えなかったが,いまこうやって地球科学に関連した仕事をしていると,やはりヘルメットが似合うというのは重要なことだったのではないかという気がしてくる。
 
       
       
構成メンバーへ戻る
長谷部研究室に戻る