変質年代&温度の決定

地圏環境は私達人類が何かと利用してる領域である。これまでは特に資源をゲットするために掘り返すことが多かった。その影響は時として環境汚染として無視できない健康被害を引き起こしたこともあった。これからはモノを地圏に戻すことが多くなるだろう。モノ,もうちょっと人間主体の表現を使えば廃棄物である。戻したモノがどのような末路を辿るか,どう環境に影響を与えるか,それを予想するためには地圏でのモノの動き方を知ることが結局は実践的な答えへの近道のように思う。

中でも放射性廃棄物の処分という,人類にとって未知の領域の行動を起こすにあたり,これからどのように廃棄物がストアされ,動き,周辺と干渉するか,天然での事例を調べるのに,熱年代学的に少しお手伝いをしています。

Keisuke Fukushi, Tomonori Sugiura, Morishita Tomoaki, Yoshio, Takahashi, Noriko Hasebe and Hiroshi Ito. Iron-bentonite interactions in the Kawasaki bentonite deposit, Zao area,Japan, Applied Geochemistry, 25, 1120-1132, 2010

 


長谷部研究室に戻る