長谷部研へもどる
卒論などなどページへ戻る

実録!オオイシシンノスケばっさり切るの巻

卒論発表の質疑応答です...。ハセベのココロの声付き。
ところでこのタイトル「シンノスケ」は「切る」の主語なのでしょうか?実は目的語だったりして?
________________________

質問者A「どれくらいの深さまで測れるんですか?
大石「この前修理にきてくれた業者のひと曰く,1マイクロくらいまではいけると言ってました!」
長谷部ココロの声【あら,修理してもらったことここでは関係ないような...。よっぽど修理してもらったのがうれしかったんだね〜〜。いやいや,そんなことより,せめて透過の光学顕微鏡で見た結果と比較して1マイクロまで行けてもトラックそのものの深さとは限らないくらい付けくわえてもいいんじゃ?】



質問者B「コメントですが,傷が曲がるのはただのドリフトなので見積もり方法を考える必要はないですね。」
長谷部ココロの声【は〜〜??そのドリフトが困るって言ってんだよ!面積見積もる時に単純に縦かける横でいかないかもしれないじゃん】
大石「長さは正しいかもしれませんが,トラックの形が変わるせいでトラックの認定に問題があって数え損なうかもしれないので
長谷部ココロの声【むっ,確かにトラックの認定を形に頼る限りは数え落とす可能性もあるなぁ.オオイシかしこいぞ】
大石「もしくは20マイクロ四方で撮った図の真ん中の10マイクロ四方でトラックの数を数えればいいかもしれません」
質問者B「それは考え過ぎで数数えるんだったら歪んでいようがどうしようが数は変わらない」
長谷部ココロの声【ありゃりゃ〜?形が変わるとトラック認定できないかもしれないってオオイシは言ってんだよ。】
質問者B「まあ,考えてみて」
大石「はい」
長谷部ココロの声【う〜ん....。これじゃ考えた方がいいのはどっちだか分かんないなぁ....?】


質問者C「ポリッシングが重要だと思いますが,ジルコン粒子によってポリッシングがしやすい・しにくいってありますか?もしあるとすると,変にデータにバイアスかかるんじゃ?」
大石「今回はマウントする時に5〜10粒子ずつマウントして,その後研磨してるんですが,そもそもマウントの時に均質に削れるように粒子を選んでしまいます。それでも内部に傷があったりすると,見えないものもあって観察できるのは10個中2〜3個です」
質問者C「そんな風に研磨結果が異なるのは何か意味があるのかなと思って」
大石「トラックの数はかぞえられるので問題ないかなって」
長谷部ココロの声【いや,森下さんが聞きたいのはちょっと違うよ〜。がんばれオオイシ】
質問者C「よく磨けるのと磨けないのって何か成因とかなんとかあるのかな」
大石「それはちょっとよくわからないです」
質問者C「よく磨けるのだけ年代測定されるってことだよね」
大石「一粒子毎のトラック数えてウラン濃度数えているんでそんなに誤差は生じないと思います」
長谷部ココロの声【う〜ん,何かピントがズレてきたぞ】


質問者D「この手法が実用化されると,例えば鉱物内の累帯構造とかそういうのに対応した年代が出せますか?」
【さすが水上さん,そうそう,そうなんですよ〜】
大石「はい?ジルコンの塁帯構造による年代ですか?それはないと思います」
長谷部ココロの声【なに〜〜!!??何ばっさり断言しちゃってるの?】と思わずびっくり目で大石を見る
質問者D「あ,そうですか」
長谷部ココロの声【いやン,水上さん,そんなにあっさり引き下がらないで,もっとみっちり言ってやって】
長谷部のびっくりに気付いた大石「え。あ〜もう一度おねがいします。すみません」
質問者D「ないって言うのは,ジルコンそのものにそういう塁帯構造がないってことなのかな。え〜っとこれ使うと狭い領域で年代決定できるのだから...」
大石「いえ,年代は一粒子ででます」
長谷部ココロの声【そんなばっさり....。ウラン濃度測定のこととか,粒子サイズによる条件のこととか,なんかもっとアイソってものがあってもいいんじゃ....。ああ,控えめな水上さんが,せっかくのすてきなコメントなのに遠くへ行ってしまう〜〜】

 

質問者E「今まで光学顕微鏡でやっていたのと,電子顕微鏡でやっていたのと密度ってかわんないの?それともかわるの?」
大石「さっき見せたのは8時間で,コチラでは数えられてないのが数えられてるので,年代は古くなってしまうと思います」
長谷部ココロの声【えっ,そんな思い切ったことを!古くなっちゃったら年代測定としてどうなのってことになっちゃう。もっとエッチング条件のこととか丁寧に言ってもいいんじゃ....。】
会場のみんなのココロの声【あら,思い切ったこと言ってるよ】失笑付き
質問者Eのココロの声(ハセベの想像)【あれ,こんな方向に話が進んでいいのかしら?】
質問者E「年代が変わっちゃうと困りますね」
大石「困ります
長谷部(多分みんなの)ココロの声【....】
会場中,多分ハセベと質問者Eのココロの動きを読んで若干のざわめき....。
質問者E「「え,じゃ〜ま〜よろしいでしょうか」
長谷部ココロの声【お願い,待って〜〜】


ハセベのオオイシ評「ヤツにはよくも悪くも決断力がありますよ!やっぱ部長としてみんなを引っ張って行くにはぐだぐだ言ってないですぱ〜んと言ってやんなきゃ。ってことだよね?