トップページ > コース紹介

ロゴマーク


角間キャンパス岩石散歩
(石渡先生作成)


Kanazawa University
web Page
Information Service

地球学コースの紹介


 地球学コースの対象とする学問範囲は限りない広がりを持っています。固体地球の地下深部から始まり、地表付近の水圏環境、それを取り巻く大気、そしてそれらの環境に生きる生命の進化…、更に太陽系の構成員としての地球の姿まで、壮大な対象を学びます。これを数千年〜数億年という長大な時間を対象として考えたり、一方では昨日今日と言った日々の移り変わりに注目することもあります。地球学コースの学生はこの広大な対象を大小様々な空間・時間スケールで理解するための新たな感覚を会得することになります。
 

コースでの教育目標

 本コースでは、幅広い地球科学の講義や最先端の分析機器を用いた室内実験に加え、2, 3年次の多彩な野外実習を体験することにより自然調査の基礎を身につけます。さらに国内外での豊富な実習を通して、地域から地球規模までの多様な問題を解決する研究者・技術者・教育者の育成を目指します。

※画像をクリックすると詳細な説明を表示します。

 地球学コースを卒業する学生の多くは大学院博士前期課程の地球環境学専攻に進学します。また卒業生の主な就職先としては、公務員、教員、製造業、サービス業、地質コンサルタント関連企業、IT関連企業などがあります。